主に山のことなどを取り上げたいと思います


プロフィール

hagi

Author:hagi
やっと18歳になりました。
山を登ったりクライミングをします!
ボルダー最高グレード初段。
今年は2段登りたい。
今年も国体頑張る!!
大学では勉強にもしっかり力を入れていきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





国体強化→練習山行合流
今日は、何故かいきなり北小松。
そこそこ頑張ってやった~。でも僕はしょぼい事がわかった。ででもクリップは練習して相当ましになったので次回以降また頑張りたい。2時過ぎ切り上げて、わっきさんと2人で山を登る。春大のTTコースをそれなりのペースで歩いてテン場へ、58分でTTコース歩けた。m井くんは驚異的なタイムを出したらしい。3位には期待の1年が入ったらしいね。
まぁ僕とわっきーさんは次本気で行くので10分は縮めたい。
夜は寒かったし僕の携帯はしょぼくて圏外だった…。
2日目は読図だけど今回でほぼ完璧になったー。思ったより簡単!!
あとはA隊と役割分担だな。権現山の下りはだるい…
風邪は相変わらずでやばい
でも明日はko-wall行くぞー。

なんだかね
今日もいつものように体調悪し…。
昼休みにニトロのSTRAIGHT FROM THE UNDERGROUNDが流れててマジ焦った。
どうだかお釈迦Tはどういう神経を…。結局明日国体の練習行くのじゃねーの!! 今日の夕方いきなり言われたし。。ありえへん。
山にはあとで合流だってさー。TTは出来ないみたい。困ったね。
もうここまで急なのはやめて欲しい。用意大変・。
まぁそんな感じ。風邪治れ!!


体調は△
今日も普通に熱あった。でも勉強やばいので普通に学校へ。
1日抜けただけでもやばかった…。終わってる。。
部活やって、ko-wallへ、体調が優れないのですぐ帰ろうかと思ったけど、登りの法は何故か全然ましだったので、ついつい10時まで。
しんどさも忘れて楽しかった。青は今日も出来ず。一つリピート。
あとはもっちーさん課題。はじめのはキケン課題で途中で放棄。。
二つ目のは不思議な課題。なんたらかんたらというムーブで一手目取りに行く。3手の課題だけど難しい。個人的には気に入ったのでまたやってみよう。
明日m岡さんとかに便乗してLLT朝練に行きたかったけど、よーく考えるといろいろ厳しい…。岩いきたいなぁー。
僕のゴールデンウィークはゴールデンでもなんでもない…。
うー岩行きたい。もっちーさんからフクベの話を少し聞いた。日程が合えば行きたいなぁ~

しんどー、でも食いすぎた
今日は朝起きたら動けなかったので学校を休んだ…。
んで熱も普通にあった。しんどいしー。
でも飯はしっかり食おうと何気に朝から食いっぱなし…。
やっぱり家にいると何かがあるから沢山食ってしまうんやなぁ。。
久しぶりに病院にも行った。
うーしんどいなぁ。土日大丈夫かなぁ~。クライミングもしたいなぁ
お助けー


死亡
今日は熱あったけど気合で学校へ。
んでもしんどかった…。部活で天気図教えたり階段やってからどうしても行きたかったのでko-wallへ。
銀が登れるか登れないくらいで終わっていた…。というかしんどすぎたので結局もっちーさんがきたくらいにすぐ帰った…。
案の定また熱アル…。しんどいよー 誰か助けて…


んー
ココ一週間くらい咳がよく出て、しんどかったんだけど今日はさらにやばくて学校から帰ってくると熱まであった…。
予定狂わされた。月ko火休み水ko木koの予定だったのに。。どうしよ。
むしろ明日も登りにいけないカモ。終わってるな
元気がないわいさ はよTTでもしたい
あーしんど剣道も疲れるし…
明日はなんとか

imasittakedootoutonotomodatigakinoudensyanihikaretesindarasii...
bokumosonohitositteruyo
hennakototudukunala

追記 うーなんてbigコッタ熱38度逝った…明日僕が天気図講義するのに。さっさと寝ます

三上山→ko-wall
今日はおきてすぐ三上山。んーなんか部員の集まり具合が微妙だった…。筋肉痛だしだるかった。
んで昼すぎko-wall。今日は人が少なかった。
でもk澤さん課題を大いに楽しませてもらった!ありがとうございました☆
僕も負けじと課題を3つほど作ってみた。ようわからんけど一つはめっさむずい。
んで最後には指痛すぎて終了。ガバ持つのも痛い…。
これから勉強するぞー

蓬莱山
今日はとりあえず山に行ってきた。メンバーは7人ほど。
mhの方々も始動したみたい!1週間僕ら遅くなるやん。
さらに敵意むき出しやん。
んー頑張ろう…。
意外と余裕で脈も100前後(?)クロトノハゲ辺りは雪がけっこう残っていた。読図をメインに頑張った。
帰り土木作業したので30分ほどstop。というか下りの読図むずかった。
帰り和邇駅から小野駅まで歩いた。疲れた。今日は降りてから長すぎた死ぬ。足筋肉痛なるやばい。
明日も部活。ko-wallもいきたいな
今日は帰り死ぬ気で急いだけど晩飯だいぶ遅れたごめんなさい。努力はしました、琵琶湖大橋で5時とっくに過ぎてたのよ…。実際問題不可能だった。まぁでも色々話したし楽しかったCIMG12932.jpg

CIMG12972.jpg

CIMG12982.jpg



今日はクラブ集会。
元々いたの合わせて8人入ってきた気がするー。
まぁ名前覚えるの好きやし一瞬で覚える予定。
部活やってからm井、t原とともに三上山へ。
着いたのは7時くらいで真っ暗。やばすぎた!登りも下りも真っ暗は初めてでコケまくった…。
サダコとか恐かった…でも気合で。
そういや昨日ko-wallで2本指キャンパ少し出来た。少し成長はしてるみたいやしあとは調子上げないと

明日は岩行かないので、というかカラオケ行く金ないし春大の2日分のコース歩いてちょい下見してくる予定。
晩なんとか食事に行く予定…
そういや今週ノン休みだなぁ 体もつかな

ko-wall
壮絶に(?)一日は過ぎて疲れて、家帰ったけど飯食べたら少し元気が出たので、ko-wallへ。
やっぱり全然ダメだった。m岡さんが言われるように調子の谷だったらいいんだけど。ひさしぶりにhさんとであった。
明日はクラブ集会果たして何人入ってくれるのかな~。

死亡
うーんダメ。全身だるい。死ぬ。なんとか今日は書こう
銀青精一杯。昨日よりましだけど。あでも青赤Vはいけそ
今日は3日連続休んだらしい奴に電話しといた。去年もこの時期こうだったし心配さ。
あとサッカー部のやつと門に立っていたやつムカツク f**k!!個人ではないけど全体かコラ。
3年てこんなにキツイのかと思うこの頃 今なら突かれただけで死ねそう

あ!忘れてたk山くん初赤おめでとう


国体予選
今日はクライミング。
なんとしても決勝に残りたいと思い来たけど、予選は思いのほか簡単で、レストもせずなぜか一瞬で完登出来た。アップ。
決勝進出は16人そのうち完登で進出は確か7人。我が高からは5人(?)
アイソレーションに3時間ほど閉じこもる。
寒くて死にかけたりすぐ落ちるんちゃうとか色々心配してた。
ガンバの声などでみんなどこまで行ったかなーとか思いながらすごす。
もっちーさんやkobaさんも見てるなかの決勝。
クリップ不安だったけど、というかクリップに今回もやられた。
思ったよりホールドもいいし、余裕だったので無意識のうちに足の移動が足ブラになってた…。んで僕にとってすべてクリップ核心。どんどんクリップで吸い取られる。
ルーフ(?)下のアンダーでクリップが出来なくなった。
無理…。やばかったけどそこで大分長い時間滞在した。
びわこcupと同じ予感…。でもここは前よりは確実に強くなった僕がいた。パンプしていたが、ko-wallでもパンプしてても銀を登れるようになったので、クリップさえ成功すれば完登出来ると信じて、出来るかもわからないクリップを繰り返す…。
何回やったかわからんけどなんとか出来た。
ホッとして手を伸ばす。ガバだ。あとは余裕で最終ホールドへ。
なんとか完登!!疲れた。
クリップさえ普通に出来れば余裕のルートだった。
やっぱり僕の課題はクリップだな…。
k山くんは余裕で完登と思ったとおり完登。
同率で1位になって賞状もらった。
学校対抗でも優勝。今回は上出来。
帰り先生にko-wallに送ってもらう。kobaさんにもち(?)をもらった。んでmhの娘と課題紹介しながら一緒に登った。
帰際にo村さんにいい話をしてもらい、トーイさんに車で家に送ってもらった。モチもさらに上がりまくった!
最後に関係者の方々ありがとうございました!!

写真とりたかったけど、デジカメ紛失中につき…


国体予選
デジカメどこいったかなー。

今日は国体予選
僕は2年に負けるけどとりあえずそのうちの一人(縦走クライマーとなりえるやつ)を目標にして頑張った。
でも筋肉痛全く取れてへんしテンション下がってた。
雨が降っていたけど気温的にはいい感じ。カッパきるとかあほやん…暑いだけ 笑
全体の目標は我が高での8位以内独占。まぁ無理やけど。でも結果的には…。
ダルくんと同じ組でちょっとスタート直後引っ張ってもらう。
するとやけに登山道まで飛ばせてちょい行くと誰も見えなくなった。
いつもよりすごいペースで進みまくる。涼峠は結局少ししか走ってないけどまぁいい感じで。でも抜こうとしても退いてくれない人がいて少しうざかった…。声かけてんのに。
死に掛けながらも10人以上の人を抜かしてゴール。
きつかったけど不完全燃焼。帰り坂もちゃっかり走って帰った。
するとやけに早くゴール。我が高のやつしかいなかった。
みんな早かったみたい。んで僕は負けたみたい。あぁーあ
たぶん部員内で4位だと予想した。
表彰式。8位…7位…4位で呼ばれた。でタイムは37分31秒。
というか1、2、3、4、フィニッシュだった!!というか8人中6人我が高やし!!この一年ほど練習指導の成果かな(笑
しっかり練習してきたのが報われた。でも2年に負けたのショック!!
もっとすごいのが部員平均タイム43分!!去年で考えると8位!平均が8位の人のタイムってすごいな。
これからは春大に向けて頑張りまくるぜ!んで縦走クライマーにもなるし。どうも僕は平地より山が弱いらしい。
明日のクライミングも頑張る!!!

明日は国体予選…。
んと何か今までアホでミスってたトコ指摘されたし直した。賢い人はわかるでしょう…。

んで明日は国体予選 縦走 です。
しかーし雨…。何かとやばい。しかも昨日のでまた筋肉痛…。どうしよ。
電車やし、傘もってかなあかんし。
まぁ頑張るよー

最後の練習
部活紹介をなんとか乗り切ることができた。クライミングのこととか言ったけど女の子は本当に入ってくれるのかなぁ~。明日以降に期待。
今日は国体予選前の最後の練習だ。楽しみにko-wallに向かった。
といってもなかなか調子は悪目でしばらくエンドレスにこの状態が続いている…。
結局ボルダー中心。
kobaさんや名古屋から来た…やばい忘れた。名前なにやったっけ。1つ上の人と青Vをやった。フレンドリーで楽しい人。前より上達してたけどつなげる事はできなかった。しょぼっ!kobaさんには負けられない!
銀トラやっても死亡。ダメ。
追い討ちをかけるかのように帰りチャリパンク…。とぼとぼ歩いて帰った。帰ってきたら11時20分くらいだった…。しんどい
とりあえず筋肉痛治して頑張ろう。あぁとキャンパスもまたやりたい



疲れたー
昨日は果てて死んでた。朝練階段部活階段→三上山風強いやばいコケルko-wall激しい一日だったな…。
今日は痛い日だった。何が痛かったかというと、針がブサって手のひらに刺さったから。明日のクラブ紹介に向けて作戦を練ったりして色々してたら、防犯よう(?)と目された変哲なとこに思いっきりブサっと…。針ていうのは縫ったりするやつ。それが約半分刺さった…。しかも反対の太い方から。今穴あいてる。貫通したかと…。思うほどあとにも残りまくる痛さ。
んで色々して家かえると8時過ぎ。どうしてもいきたいので飯食ってからko-wallで1時間ほど登った。んー調子悪っ。ダメダメ。でもにぎやかだった~。
死なない程度に頑張ろう

今日は風に触れただけでも指が痛い…。そして筋肉痛…。
明日になったらましになるのか思いやられるよ。
放課後ポスター作りとか。まぁ僕は学校の壁で課題作り&新入生覗き(?
少し反応をみてた。でちょっと昨日もらったシューズ履いてやってみた。思ったよりサイズ違わなくてむしろ合う。よかった~!
でむずい課題作った。僕の苦手なダイナミック系。
指痛すぎて全く無理…。明日に響くしもうやめといた。
明日コソ(といっても一日しかあいてない)ko-wallで登るぞ!!
部員入れ~女の子とかも

LLT
今日は昼頃から大将とLLTへ行ってきた。
んでハギルーフと言われているあの岩へ。やっぱりアプローチは完璧だった。少したってから続々とK澤さん、もっちーさん、A原さんが来られた。
雷鳥(初段/二段)をやったけど難しかった。くるぶし打って痛かった。
モンキー(初段)がやりたかったのでA原さんと移動。山森でkobaさんと出会って、一緒に行った。子供に囲まれていたらしい(笑
モンキーは聞いていた通りおもしろかった、スタートがようわからなかったけどなんとかやった。皮が痛すぎ…。右の人差し指をやられた。
A原さんは見事完登!
落ちまくってよれまくったけど、K澤さんムーブで最後の一手を試みたけど難しいー。でも頑張ればいけそうな感じ。最後は指痛い&よれよれでダメだった。あと一手だ!次落とす!
大将は烏(初段/二段)を落としたみたい。nice!!クライマーってかっこいいなぁ~。
使わないシューズを大将から3足もらった。ありがとうございました!!大きめだけど使わせてもらいます
家に送ってもらったあとすぐko-wallへ。もっちーさんもきた。いのししor鹿(?)に遭遇しかけたらしい。
一緒にちょっと銀とか登ったあと、o村さんともっちーさんで岩の話とか生きる上で大切な話(?)をした。めっさためになった!
今日はみんなと登れて楽しかったです!!代償としては皮達がボロボロ…。
CIMG12782.jpg



ヤケ山→ko-wall
今日はヤケ山。k山くんにも出会った。
最高タイム狙いで頑張った。うん…やつらはやいー。部内で3位。でも自己ベスト~。けっこうすごいタイムでた。あと二人がはやすぎ!もしかしたら国体予選はワンツースリーフィニッシュありえるかもかも。
コンディションもよかったしこんなものでしょう。
本番はあと1分ほど伸ばしたい!
夕方ko-wall k山くんとトラバース一緒にやった。o村さんに色々アドバイスしてもらったりして改めてo村さんの説得力のすごさを感じた。
あと持久力はk山くんとそんなには変わらないみたい。頑張ればなんとか…といった感じ。あと少しだけど頑張りたい。
明日大将とLLTーヤッター!!k山くんごめんko-wallにはいけないよ


学校
ついに学校がはじまってもうた…。しばらく春休みのようには岩場にいけそうにない。それを考えると昨日の初段ゲットはよかった…。
そういや昨日やられてしまった、左手薬指は傷口をぽっかりあけている。痛すぎる…。しばらく治る気がしない…。最悪ー。
エンドレスに続きそうな感じ。来週国体予選なんで、これから一週間は激しいのは止めておこう。トラバース中心の方向で。k山くんには絶対かつよ。
明日はフクベ誘ってもらったけど、ヤケ山だからいけない。
はいヤケ山です。明日はさすがに一年に勝ってきたいな~

初初段!
今日はm岡さんとトーイさんと山森周辺にいってきた。
まず僕が前に見つけた岩へのアプローチ整備。
んでそのあと僕は真ん中の初段にトライ。
マントルは恐すぎる。なんトライか問題の箇所で足が滑って落ちたあと、次のトライで足も滑ることなくリップに到達。これは行くっきゃないという感じでマントルの恐さもあったけど気合で抜ける。いけた!
めっさ嬉しかった!!初の初段だ!トライ3日目。
そのあと初段の岩のちょい上のハングの下の穴掘りを手伝う。何時間も掘ったけど、核心の超でかい岩を掘り起こす事ができなかった…。疲れ果てた。しかも寒くて死にかけた。m岡さんはライン引いて初登。岩が邪魔なので左抜けが邪魔者(1級)右抜けが障害物(3級?)←覚えてない…。となった。岩どけると課題は難しくなります。
次はアプローチ整備したルーフへ。その上の岩の岩を苦労してどけたあと、m岡さんがトライ。5段くらいらしい(?)。しかも面白くない。
出来そうにないのでルーフへ。ここでもm岡さんが左端からスタートのカッコいい課題を設定して登った。面白そう。このエリアの看板課題となるだろう。雷鳥(初/2段)だ。
このエリアへの行き方は山森に向かう登山道の途中ケルンがあるのが目印です。そこを右に行くとそのうち着きます。意外と近いです。
明日から学校宿題終わってないしがんばろ。
CIMG12722.jpg

CIMG12742.jpg



初!!
真ん中の初段今さっきget!初の初段です!また夕方書きます

rest→ko-wall
今日はだらだら過ごした。明後日から学校なのに宿題がやばい。
夕方からko-wall。ひさしぶりに大将&a原さんと出会った。
そういや進学で滋賀に来た人がいた。近い世代の人が増えるのは嬉しい。クライミングは調子いいとはいえなかったけど、因縁の青△のしゅっとしたやつは、軽い気持ちでやったら出来てしまった。
なんか強くなってるのかな。銀トラやったけどいけなかった…。
明日は朝からm岡さんとLLT方面(?)へ向かう予定

昨日は岩今日はヤケ山
昨日は疲れ果てて(?)寝てた。
3日三上山登ってすぐにm岡さんとともにLLTへ。
初段は午後からということにしてドクドクとかある上部の開拓。
めっさ歩いて岩探した。いいのもあったよ。垂壁にいい感じのラインが。
んで別のルーフの横の木をどけまくった。疲れた…。あと掃除とかしてトライ。僕もカンテ直上ラインをトライ。難しくてプロジェクトになった。めっさむずいよホールドない。気づいたら4時過ぎ…。
初段諦めてドクドク。疲れ果てて全く…。血も出てきた。
帰りすき屋いってko-wall。ひさしぶりの人工壁。疲れて銀も登れない。
ん?ガムテも登れない。死亡…。
CIMG12632.jpg

CIMG12642.jpg

今日はヤケ山のあと真ん中の初段登りに行こうと思ったけど体がやばすぎて止めた…。次いつトライできるだろう。木曜か?
TTは調子悪かった。無理っす。1年が37分台前半出した。強い。
ヘロヘロで家帰った。明日雨やしko-wall。明後日乾くの願って岩かなぁCIMG12692.jpg



今日は全面的にお休み。
本当何もしてない気がする…。熱いクライマーが集うko-wallに行きたかったのもあるけどここは我慢。
さて明日は晴れるかな。思ったより雨降ってないし、
朝晴れててかつ、三上山のその辺の状態を見て色々考えて大丈夫っぽかったら、真ん中の初段を落としに向かってしまうかもかも。どうしよう…。それも明日次第。行ったらさっさと落として、ドクドクもやりに行きたいとか思ったり。
で夕方にはここ一週間ほど行けてないko-wallに突入しようと思う!!
ガンガン晴れろ~


ヤケ山TT→岩
今日はけっこう無茶して文字通り気合で、ザックとマットを持ってチャリ移動。
ヤケ山TTでは予想外の積雪にやられたけど、40前半。雪で滑って全然無理だったけど同じペースで行ってたのでまぁまぁ余裕が残ってしまった。タイム減少幅は部員で一番少なかったけど部活内2番7秒差…。
んで疲れ果ててやばかったけど、色々ハプニングが起きたり、困ったサンのチャリ鍵紛失→破壊。疲れた。とか。
とにかく気合で真ん中初段に向けて走ったけど、なっかなか近付かない…。というか進まない…。着いたら4時過ぎでしんど過ぎてチョイ寝てたら、m岡さんdeltaさんトーイさん登場。開拓してたみたい。
ちょっとトライを眺めてもらった。調子は悪いし終わってた。マントルのとこ探ろうと思ったけどようわからへんた。一人恐すぎ…。死にそう。マントルまで行ったら気合でどうにかしようとやっぱつなげてみた。1、足すべる。2、足リップ手前でミスる。3、足入れ替えミスる。4、ガバ保持!でもマントル恐すぎで次とるホールドに迷ってたら、死ぬと思っておりてもうた…。
帰り際にもっちーさんとも出会った。ちょいアドバイスとかもらった。
トーイさんともっちーさんは右抜けしたらしい。僕もそうしようかなー。
たぶん次来たら落とせる…はず。帰りは道に迷ったりで1時間半以上かかった。ザックなかったら一時間程でこれるはず
日曜はここしばらくの疲れを癒そうと思う。腕とかはそんなだけど他が…。完全レストしようと思う。何週間ぶりだろCIMG12392.jpg

CIMG12502.jpg




