主に山のことなどを取り上げたいと思います


プロフィール

hagi

Author:hagi
やっと18歳になりました。
山を登ったりクライミングをします!
ボルダー最高グレード初段。
今年は2段登りたい。
今年も国体頑張る!!
大学では勉強にもしっかり力を入れていきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





明日は3年生の卒業式
ということで、予行練習みたいなんやってきた。僕ら2年はなんか緊張感がなかったような…。明日は絶対雨みたい。嫌やなぁ。中で見送りか…。
んで部活は文集完成させないといけないので、印刷→綴じる。みたいな感じ。あまりできずに時間が来てしまった…。そう今年のページ数は半端ない。70少しはあった気がするよ。1000枚以上の紙が集結。勝手に文集MVPを考えると、やはり1年のT原くんだ。彼は大部分にかかわっていたと思う。一つ一つ絵とかがあって素晴らしい。本当すごいと思う。明日は1年があと少しを引き受けてくれる。ありがとよ。
んでクライミング。今日は滞在時間2時間半ほど。青↑で出来ないムーブのコツをm岡さんとjcさんに教えてもらい、なんとかそこはできた。でもつなげるとなんか無理。右手すっぽ抜けて皮を持って行かれた。
あとトラバースやった。□→△に繋げるといつもより楽に出来た。でも2周目で不意に落ちた。とりあえず目標は銀トラ→□ガムトラ→△ガムトラ。頑張りたい。約80手
明日はなにもしない予定。勉強やらないと060228-1707.jpg



benkyo
勉強ーひたすらひたすら。やってるつもりやけど全然すすまん…。
明日は朝練と軽くクライミング

クライミング
今日は朝起きてレーダ見た瞬間に昼過ぎには止むと確信した。
案の定止んでくれて助かった。
今日は2時間ほどのクライミング。まず青☆本日一度目のトライで成功!あと青×の核心の練習4回止まった!次回落としたい。しばらく触ってなかった、青↑。なぜか一手目がとまって焦った。でも4手目がいけなかった。核心越えたのに。これも次回落とす!んでラスト30分くらいはトラバースばっかり。銀トラバースぎりぎりいけた…。
明日は休んで明後日軽くの予定。でも明日は朝練はいつものようにやる

くらいみんぐ
今日は北小松の人工壁いってきたー。んで10回くらい登ったと思う。
11月の琵琶湖cupの時よりは飛躍的に持久力はupしていた。よかった…。
でも固定壁に残ってたルート、なんかコンペっぽいやつだけど、登ってみたら12枚目までしか登れへんた。核心わかりやす過ぎ。リーチ全然足りひんたので意味不明なムーブで突破した。そのうち案の定落ちた。
ひさしぶりだったので楽しかった。というか国体予選はルートなわけやしもっと意識して練習しようかな…。
明日は3時間ほどはクライミングやりたい。それ以外勉強かな。
あとうえぬいだらつよくなれることもしった。
明日は青☆狙いで!

テスト前ー
地獄(?)のテスト一週間前が今日からスタート。でも明日はなんとか、北小松の人工壁に行く。顧問に痛い核心突いたら明日行こうかってことになった。ひどい僕…。
でもクライミングは短い時間だけど行くつもり。でも程々にもするつもり。だけどやっぱり登りまくりたいなぁ。んー微妙。
とりあえずは勉強頑張りまくったらいいやってことやな~

今日もそこそこ収穫(?)
部活やって7時ごろからクライミング。アップとかすましてそこそこたった頃Dr.kobaさん登場。今日は一緒に青×をやってみた。Hさんも一緒に加わって3人でやった。3人はそこそこ実力が近いので(といっても僕はしょぼい)なんか楽しめる。僕はクロスがどうしても出来ない中、kobaさんは完登!スゲーかった。ナイス!
そして次は青の☆をやった。Mさんに核心のムーブのコツを教えてもらう。ん?あれ?楽やん!いけると確信した。上をやってみても簡単だった。でもやってみるとなんか核心過ぎて次の一手とれね~。よれてきたか…。結局何度もやったけれど、核心は越えたものの簡単なとこで落ちた。最悪…。Hさんは一服が終わった次のトライでゲット!僕だけ残させた~。次は絶対落とす!というか落とせるはず!
明日は休みやなー。学校行く前に絶対三上山いこうっと

久しぶりの成果
今日は朝練やって、あと文集作りに没頭してから、クライミング。
今日の目標は青γと決めていたので頑張った。ラスト一手が出せずに困った。けどやっぱり普通にヒールをしてみたら出来た!今日のトライ数は10回くらい。めっさ嬉しかった!んで次はPを絶対落としたいと思う。(k林さんはもう落としているしね)
明日は起きれたら学校行く前に三上山行きそう。まだわからんけど。
金曜日からテスト1週間前なので、少し控える+早めに帰る。かも

今日はこの間から、やるべきことをやろうと思っていたので、予定通りクライミングには行かず。明日明後日は行きます。あ、でも腕にはあまり疲れ残ってないので昨日もっと頑張っとけばよかった。
昨日は青γを少しやったけど、次来たらいけそうな感じ。あとはチョッとした勇気だけ。m岡さんのお土産はうますぎた!!んまそんな感じ。
明日は朝練。午後は文集作りに励む予定。ささ勉強勉強♪

今日はクライミング。2時に家でて、近くまで行ったところ、学校にチョークバッグを忘れていた事を思い出し学校へ。入っているものやと思ってボケていた。んな感じで1時間ほどチャリ乗ってた。汗かいたし。
今日も青を何個かトライするが、感触はなんもよくない。むしろ銀青も全部落としてから青やった方がいいのかもしれない。でも銀はほぼ一撃できるので前と比べれば上達したものだ。
明日は朝練。今から勉強しまくらないとやばい

日帰り山行
今日は日帰りでびわこバレイまで登ってきた。もちろん部活で。
蓬莱駅~小女郎峠~池~蓬莱山頂~ゴンドラ駅~志賀駅。ってな感じ。
疲れるところはなくて問題全くなしだった。
軽く雪が降っていて、気にはならない程度だったけれど、少し寒かった。小女郎峠までは少しづつ増える積雪にしみじみとしながら、足ズボズボ踏み抜きながらの登り。一回腰まで埋まって焦った。天気は微妙。峠に上がると以外と風が弱くて安心。池までいって昼飯。池の上に1メートル以上積もっているらしかった。夏は蓬莱山までササが気になるが、今は雪の下。誰も通っていない木の間に足跡をつけるのは気持ちがよかった。ガスが切れた瞬間や、時折覗く晴れ間はすごかった。山頂ではみんなで記念撮影。その頃にはまぁまぁ晴れてた。スキー場を下るがなんとか滑りたいので色々駆使して頑張る。楽しい!スキーの板真剣に持ってきたらよかったと思った。コブもいい感じに見えた。ゴンドラ駅まで少しのところでビニールなどを駆使して1時間ほど滑りまくった。ジャンプ台を作って飛びまくり。めっさ面白い。あとはゴンドラで下山。んな感じ。CIMG1002.jpg

CIMG0999.jpg

CIMG1012kai.jpg

CIMG1005kai.jpg



今日はクライミング。体が動かなさすぎ。なんか調子悪いみたい。前できた銀青も出来なかったし、まぁとにかく成果なし。国体やらの話はけっこう長くしてた気がする。というか深刻(?)な話してた。もっともっともっともっともっーと頑張らないといけない気がするよ。久しぶりにk林さんと出会って妙に嬉しかった。勝手にライバル視してます。
明後日強制レストなので、明日は学校の壁で登ろう。さて明日は朝練。まぁがんばろ。そういやさっきゆれたかと思ったら震度Ⅰやった。震度1でも絶対気づくんだけど

ちゃりくんが…
今日は残念ながらチャリがパンクしたので強制的にクライミングに行けず…。最悪。まっこれから自分で直すけど、雨で濡れるしだるい。むしろ明日早く起きてやろうかな。んーどうしよ。
とりあえず最近なんやかんやで、あまりできてないなぁ。
今日は勉強をたくさんしよう!!宿題とか週末課題とか多いし、出してないのもあるし…。やばい。

調子悪いー
夕方からクライミング。連日のボーリングのせいか、動けなかった。
ヒールが苦手なんだけど、やっぱり全然駄目。かぶってるとこの青×ができない。で課題を何本か作った。6手のめっさシンプルで面白くない課題を作った。登ると思った以上に簡単で、(特にリーチがあると)銀はないと判断。ガム銀~銀-くらい。ガムテが寂しいので書いておいた。アップにどうぞ。(面白くないので気をつけて)ちなみにリーチが極端にないと銀くらいだと思う。銀+~銀青も作った。リーチがあると銀+、リーチないと銀青。本当は銀青の予定が、一手アホだったので簡単になった。一番悪いと思ってたクロスしんでいいやん!!あーあ。みすった。これは微妙だったので書いてない。また誰かにやってもらおう。
明日は朝練寝坊しないように頑張ろう。というか体よリフレッシュになれ!!

くらいみんぐしたかったのに
なんか学校行ってる途中にTELが…。
おぅ今日ボーリングいこうや!!へ?普通に学校やしー。ってな感じで。答えた。というかこれまた久しぶりに2コ上の先輩で、中学校の時は可愛がってくれたもので、やっぱり断れず、部活終わってからならいいっすよ。て答えてしまった。こんな感じで今日はクライミング行けなかった…。うぅーー明日はめっさ登るし!!!
久しぶりのボーリングを昨日したばっかりだったのにまたやってしまった。車で拾ってもらってアクトで。スコア121、156、144、155、179とごく普通な感じだった。
明日は絶対行くので、頑張りますよ!
というか明日は何気に2月14日なんだ、、ふーん

よくねた
起きると、11時半過ぎ…。寝すぎて損した気分だった。
んでずっとボケッとしてて、1時くらいに友達に誘われて出かける。もともとクライミングに行こうと思ってたけど、久々に出会うので遊んでからクライミングに出かける事にして用意を持っていく。昼ごはんにはベビースター!?と飴?時間なくて謎にお菓子で昼ごはんとした。ボウリングに行ったけど調子悪くて、139、148だった。受付の対応が悪かった。
2時ぐらいには行く予定だったがこんな感じで、気を取り直してクライミング。成果は無かったが、mさんは気合のトライはすごかった。僕もやらせてもらったけど面白かった。あと色々話が聞けて難しかったけど勉強になった気がする。僕も課題を作ったがしっくりこなかった。銀くらい。この前作った課題のうちの2つ、初めて課題表にかかせてもらいました。またやってみて下さい!一つはそこそこおもろいかなと思います(笑 たぶん課題作りにこれからはまりそうです。
明日は今日の進行状況によってクライミングいけるかどうか。総合学習のレポート提出が迫ってる…。がんばろ
写真はマキノ付近。雪多かった。CIMG0978.jpg



琵琶湖一周
今日は何を思ったのか、友達と琵琶湖一周に出かけた。
朝6時に学校近くに集合。家からは30分程度。
琵琶湖大橋付近スタートで快調に飛ばして、9時半くらいには県立大から10キロくらい先の道の駅辺りについた。10時過ぎくらいには長浜城を横目に北上。道に間違えたりしつつ、難関(?)の奥琵琶湖付近。やっぱり道に間違ったり、道を渡るのに10分かかったり、猿をしばらくながめたりした。けっこうトンネルでショートカットしたけど、坂もそこそこ疲れた。でも何よりも誤算は雪。彦根過ぎても全然なくて余裕だと思っていたら、片山トンネル(?)を越えたら銀世界なんて…とか言っていたら本当にそうだったし 笑。とにかくチャリドロドロの前に進まないの散々でやばかった。これは北小松付近まで続いてウンザリ。こんな感じでマキノに出たときには2時に。かかりすぎた。赤坂山などが輝いて本当にすごかった。そこからも道の雪と格闘。スピードにもそんなに乗れなかった。雨にも降られながら、ラストは飛ばしまくって、結局7時半過ぎ自宅到着。写真とったり休憩したり地図みたりしまくったので実走行時間は家からとか合わせて、11時間少し。ママチャリだしまぁまぁ頑張れたと思う。9時間台も狙えばいけないでもなさそう。
何日かにわたって写真upします。
明日はたぶんクライミングる
CIMG0984.jpg


■READ MORE■

昨日は寝てもうた~。
おとといに続き昨日は二つ課題を作った。んで何人かにやってもらった。両方銀青くらい。
明日はびわこ一周の旅にちょっくら行ってきます!
ではおやすみ

明日休み!
今日は部活は明日特色選抜があるので、なかった。
夕方からクライミング。銀くらいのを作ったりした。少しやってもらったけど銀っぽい反応でよかった。で他にも色々やったけど収穫なし…。
でもいつものごとく楽しかった~。またキャンパトレも再開したいなぁ。
で明日学校休みー。早めに行って早めに帰るかも

今日は風が強くて寒かった~。
クライミングの方は、色々勉強になった。
アップ後すぐにやった課題(m岡さん課題?)は1箇所微妙に悪いところがあったけど登れた。たぶn銀でいいと思う。
あとは青をやったり、Bのスタートのトコからはじまる銀青をやった。前やった時よりは少しは光が見えてきたと思う。I原さんのアドバイスあっての事でした!あとキョンについても色々勉強になった。気がする。まぁなんとか体得したいものだなー。
明日からも頑張ろう。
写真は学校の壁。銀くらいの課題も作った。むしろガムテレベルなのに他の部員にやらしてもできないってのがある。あと全くできそうにない課題も作って遊んでいる。
CIMG0950.jpg



雨?雪?
今日はたいして天気は崩れないだろうと思って学校行ったのがマチガイ…。傘も何ももっていかなかった。
部活は振り出した雪のため階段。僕は75キロほどの友達を背負って上り下りした。マジ死ぬ!心臓が脈打つのがやばいくらいにわかった。
体重差は20キロ近くて本間やばかった。
んでクライミング。といきたいところやったけど、いつの間にか雪から雨っぽくなってきた。さすがに何もなしでは帰りがやばいので迷った挙句、学校の壁で我慢する事に。あーでもいけばよかった~。マジ雨うざい。
明日学校の壁でも写真とってこよ

ふとった
今日は指皮も痛いことだし、(昨日一部やばかった)明日からの事も考えてクライミングは休み。
でおばあちゃんの家にいってみた。マクドくった、ケーキ食った。はい!太った!!明日から体、重そうや~。
というか明日数学復習てすとやん!勉強しな…


寒い
激烈に今日は寒いと思った…。三上山に行くと、雪はそう多くないが帰ってキケンだった。
午後ko-wallにいくと、体は冷えひえでやばかった。青が1つ好感触を得たのでよかった。そうそう今日も氷壁面白かった~。
明日は暇っぽい。あ今日は誕生日で17歳になりました~。
ケーキ食ったら太った。っぽい

今日は10キロくらいは走った気がする。少し疲れた。
明日は三上山、で午後からクライミングると思う。
でも雪やし大丈夫かなぁ。そろそろ勉強始めないとやばいなぁ。
体重重い。57くらい

長文失礼
今日は他愛も無い一日だったけれど、友達に部活について愚痴ってみた。
いつも色々ブツブツ言っているわけだけれど、今の部員達からは、練習意欲が感じられない。将にサッカー部は休むとやばいけど、山岳部やしいいやん的な状態である。練習に対しても文句をいい(たいしてきついわけでもない時でも)、走っては話し、平気で歩くやつもいる。これがまた言っても聞かない。僕は今年もインハイと国体を目標としているが、国体に関しては僕自信が頑張ればいいのだが、インハイは4人でチームを組む以上はみんなで争わない限り到底いけない。インハイに行きたいというやつはいるが、それ相応のことができていない現状だ。去年の反省から、正直この時期の努力が実を結ぶと思っている。確かに滋賀県の山岳部は少ないし、簡単にインハイに行っているとでも思っているのかもしれないが、去年は将に「奇跡」だった。しかしその奇跡を引き起こすだけの努力はしたと言い切れる。去年冬の間やる気のある先輩と毎週三上山に必ず登ったり、4月は普通の部活が終わってからも月に20回は三上山に登って鍛えた。朝練もしたし、天気図も毎晩やった。はじめたのは正直遅かったけれど、我武者羅に頑張りまくった結果がインハイだった。この期間に相当きたわったのか、6月に国体の練習に参加してみたら、なぜか1番。あと何回かの選考で国体選手にもなってしまった。近ブロで負けたけれど、その時来年も頑張ると誓った。忙しかったけれど、インハイ担当の天気図も毎日欠かさずとって備えた。結果、満点。やるだけのことはやって3位になれた。奇跡という感もあるけれどやっぱり努力が実を結んだものと思っている。 ~少し続く~

■READ MORE■


